時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

【厳選5選】公平が選ぶ!いま勢いのある邦ロックバンド!

 

f:id:kohei_nagura:20180310042448j:plain

 

どーも。先日、飼っているハムスターが半日ほど脱走しました、公平です。

 

 

 

 

 

・・・さて早速ですが、皆さんは普段、音楽を聞いていますでしょうか?

 

音楽は、聴いてて気分もノッてきますし心も癒されますよね。

 

 

 

そして、何と言っても、凹んだり傷ついたりしているときに、

 

音楽は生きる活力

 

になりますよね!

 

 

 

 

 

そこで、今回は現在、2018年3月時点で個人的にオススメ、

 

「聴くだけで元気になれる!」邦ロックバンドを5組、ご紹介したいと思います。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

1:ヤバイTシャツ屋さん

 

 

 


ヤバイTシャツ屋さん - 「ヤバみ」Music Video

 


ヤバイTシャツ屋さん - 「あつまれ!パーティーピーポー」Music Video[メジャー版]

 

 

 

 

最初は、ロック好きならお馴染み、ヤバイTシャツ屋さんこと、通称・ヤバTです。

 

yabaitshirtsyasan.com

 

 

 

ヤバイTシャツ屋さん」、よくある意味不明の名前のバンド。

 

 

 

僕も初めて知った当時、

 

「なんだこのふざけた名前のバンドは!」って思いました。

 

 

 

 

 

しかも、曲名とか歌詞もメッチャふざけてます。

 

「あつまれ!パーティーピーポー」 「無線LANばり便利」「肩 have a good day」

 

・・・なかなかの、「ヤバさ」ですよね(褒め言葉)。

 

 

 

 

他にも、


DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ」
メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲」

 

とかぶっ飛びすぎですよね、なんでそれをチョイスしたっていう(笑)。

 

 

 

 

 

 

でもですね、初めて「ヤバみ」のMVを見たとき、曲のカッコよさにビックリしました。

 

 

キャッチーなメロディに、覚えやすい歌詞。

 

ひとまず、説明するより一度MVを!

 

 

 

 

「あつまれ!パーティーピーポー」も、カラオケでも盛り上がります。

 

合わせて視聴してみてください。

 

 

 

 

ヤバみ

ヤバみ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

2:ポルカドットスティングレイ

 

 


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

 


ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」MV

 

 

2組目は、「福岡県福岡市を拠点に、何かを企む超常ハイカラギターロックバンド」

 

ポルカドットスティングレイです。

 

polkadotstingray-official.jimdo.com

 

 

こちらは、先ほどとは180°違い(笑)、テレキャスのカッティングが心地いいオシャレなバンドです。

 

 

 

Vocal兼Guitarの雫(しずく)さんが、ネットでじわじわと

 

「カッコ可愛い!」「ほとんど作詞作曲してるとか多才!」

 

と、話題になりつつあります。

 

 

 

 

やはり、雫さんの存在感と、キレのいいカッティング、

 

また、印象的なギターのフレーズは流行らない訳がありません。

 

 

 

 

おすすめは、テレキャスター・ストライプ』。ぜひ、即座に視聴を。

 

 

 

 

 

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

エレクトリック・パブリック

エレクトリック・パブリック

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

3:プルモライト

 

 


プルモライト 「間もなくフィクション」 Music Video

 

 


プルモライト 「8回目のマニフェスト」 Music Video

 

 

どんどん行きます。

 

次も、女性ボーカルが印象的なバンド、プルモライトです。

 

www.pulmolight.com

 

 

 

まだ知ってから日が浅いですが、

 

なぜ有名にならないか分からないぐらい良いバンドです。

 

 

 

何と言っても、魅力はVocal上林さんの中性的な歌声ですかね。

 

ベースの存在感が強いことも、なかなか珍しい特徴の一つかもしれません。

 

 

 

 

また調べてみると、プルモライトは、メンバー全員が北海道出身で札幌在住してるそうで、

 

今ちょうど札幌に住んでいるので、個人的に一番ライブを見に行きたいバンドです。

 

 

 

 

おすすめ曲は、『間もなくフィクション』。サビが超カッコいいです。

 

 

 

 

間もなくフィクション

間もなくフィクション

  • プルモライト
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  

8回目のマニフェスト

8回目のマニフェスト

  • プルモライト
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

4:フレデリック

 


フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"

 


フレデリック「オンリーワンダー」MusicVideo / frederic“ONLYWONDER”

 

 

さて、4組目は、2014年にオドループで大ブレイク、フレデリックです。

 

frederic-official.com

 

 

 

このフレデリックは、ちょうどリアルタイムに知ったのですが、

 

『オドループ』という楽曲は・・・もう相当な衝撃でしたね。

 

 

 

曲が良いだけでなく、MVも女性2人が踊るかなり印象的なものです。

 

 

あ〜これは売れるなぁ、と思いましたね。

 

 

 

 

おそらく、このクセになる中毒性は群を抜いていると、個人的に思います。

 

脳内にて、エンドレスでリピートしてるみたいな(笑)。

 

 

 

オススメ曲は、もちろん『オドループ』。これ聴いて踊っちゃってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

オドループ

オドループ

  • provided courtesy of iTunes

 

オンリーワンダー

オンリーワンダー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

5:ゲスの極み乙女 

 

 


ゲスの極み乙女 キラーボール

 


ゲスの極み乙女。 - オトナチック

 

 

最後は、かなり今更感がある、ゲスの極み乙女です(笑)。

 

gesuotome.com

 

 

 

例の一件があったので、知らない方はごくごく僅かと思います。

 

 

 

今回、最後に持ってきた理由は・・・やはりスゴイからです。

 

何がスゴイって、Vocal川谷さんのカリスマ性

 

 

 

事件があってから、世間から叩かれたのも物ともせず、

 

むしろ、それを糧にして楽曲作りに昇華する、いやぁプロですね。

 

 

 

 

曲の完成度も、昔と変わらずハイクオリティーです。

 

 

川谷さんを支えるバンドメンバーの存在も、とても大きいですね。

 

 

 

このバンドの皆さんは、それぞれが「音楽職人」です。

 

変な偏見をは捨てて、今一度、曲を聴いてみいてはいかがでしょうか?

 

 

 

今現在も活動中で、素晴らしい曲もあるのですが、

 

個人的なオススメ曲は、初期の『キラーボール』です。

 

 

 

 

 

他にも、たくさんの光る曲があるので、

 

ぜひ、YouTubeの公式チャンネルをチェックしてみてください。

 

↓↓↓

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

こちら、個人的に厳選した5組を、今回ご紹介させていただきましたが、実は、まだまだシェアハピしたいバンドはゴマンとあります(笑)。

 

 

ただ、熱が入り語り過ぎてしまうため、またの機会にでも。

 

 

 

今回ご紹介したバンド以外について、Amazon Prime Musicにて、

 

無料でダウンロードできる曲もありますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事にて、明るく楽しい気持ちになる方が一人でも多くいらっしゃれば、

 

僕としても、本当に嬉しく思います!

 

 

 

 

皆様も、

自分だけのベストを見つけて、ステキな音楽ライフ

をお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今回これにて失礼します。

皆様に、心よりの感謝を込めて。

 

 

公平